年中・年長さん向けのおけいこ④

◇『ド』の位置をみつけよう

「◯◯くんの大好きな消防車がピアノにきているよ。2つの黒鍵と3つの黒鍵、どこに止まったらいいかな?」

子どもは飽きやすく、毎日毎日ちがう遊び方を考えていきます。素直に教わったことはなんでも吸収できる年齢です。

はじめて覚える『ド』の位置

「電車がどれみ駅に向かって出発!」

の駅は、右手1番の指で降りてください」

どれみえきいきのれっしゃ
どれみ駅行きの列車

子どもの目線で興味がわくように考えました。わかることが楽しくなっていきますように・・

◇音程の聴き比べ

「楽しい気持ちはどっち?♩ド♩レ♩ミ」

「さみしい気持ちはどっち?♩ド♩レ♩♭ミ」

“ド”から弾き始めても、音程が変わるとハ長調とハ短調になることを感覚で知っています。すごいな。

どんなちっちゃな芽も、水と太陽があればいつか花は咲いてくれます。

秋の夕暮れ

丸太のベンチに座って

てんねんきのベンチ
天然木のベンチ(黒石市東公園)

季節を感じれば、“今しかないこと”に満ちている。

こんな黄昏(たそがれ)時も、夕方4時を過ぎると子供の声が聞こえなくなってしまう。

ことわざ『秋の日は釣る瓶落とし』のように、いつの間にか日暮れが早い。うっとりはしていられない。

東公園さくら山:黒石市柵の木2丁目

さて先日、一年で最も美しい月をみた。

その長い夜だけは、キリンジ(堀込泰行)の曲「エイリアンズ」を眠るまで何度もリピートして聴いた。

歌詞にキュンしてしまう。きっと満月のせいかな。

   月の裏を夢みて キミを愛している エイリアン
   大好きさエイリアン わかるかい

家から1キロ先

お墓までの道のり

車が1台しか通れないカーブのついた坂道を行く。

くるま1だいぶんのやまみち

見晴らしのいいりんご畑の向こうに『黒石市の山』である黒森山が小さく見える。

山道は幻だったかのようにまた平地に戻り、ここまで来れば道に迷わない。

九月の風が岩木山の方向、西から吹いてきた。

少しでもまだ夏を感じたくて潮の匂いがするか深呼吸してみるが、やはり草と田んぼの匂いだけだった。

いつか私も入るだろうお墓の前から、リーンリーンと澄んだ鈴虫の音色だけが聞こえる。

暑すぎてもう来ないと思っていた“秋”が始まったようだ。

いえから1キロさきのみちのり
家から1キロ先の道のり