高学年のおけいこ①

先生:△△さんはどんな曲が好き?

生徒:・・

先生:弾いてみたい曲ある?

生徒:・・・(少し困っている様子)

何気ない会話で好みをキャッチしたいのだが、言葉が少なめの子もいる。

“こんなこと言ってもいいのかな‥”、自分のことをわかってほしいけれど遠慮してしまうお年頃。私も過敏な子だった。

でもこの準備(思春期)があったからこそ、内面の成長ができたと思う。

家族ではない、学校の先生でもない斜めの関係の大人として、側で生徒に寄り添えるピアノ教師でありたい。

どれみ教室
どれみ教室 / レッスン室

自分のペースで大人になっていけばいいよ。

先生:やりたい曲を探してみてね。いっしょに弾こう!