おおきな、ひまわりさん
「あかいド、れもんのレ、みどりのミ」
はじめに指の番号をえんぴつで書き、音符に小さな色シールを貼る。
「おわりました」と生徒がいうまでは、たとえ間違っていてもすぐに指摘しない。つまずいているところを知りたいから‥
「がんばったね。はなまる!」
ところが簡単に褒められたくないのだ。ちょっと分かる、その気持ち。
子どもの理解力をあなどってはいけない。
黒石市のピアノ教室
「あかいド、れもんのレ、みどりのミ」
はじめに指の番号をえんぴつで書き、音符に小さな色シールを貼る。
「おわりました」と生徒がいうまでは、たとえ間違っていてもすぐに指摘しない。つまずいているところを知りたいから‥
「がんばったね。はなまる!」
ところが簡単に褒められたくないのだ。ちょっと分かる、その気持ち。
子どもの理解力をあなどってはいけない。